「RPG」Steamで売れてる人気の高いゲーム

Steamで人気の高いRPGをご紹介します。

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~

KOEI TECMO GAMES COから2022年2月25日に発売された『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』は錬金術士ソフィーが体験した数多の冒険が楽しめるRPGで、相棒のプラフタを探し求めるソフィーの冒険譚と仲間たちとの絆と心の継承を体験できます。

ゲームでは旅を続けていた錬金術士ソフィーが体験したひとつの物語を楽しむ事ができ、進化したターン制のシームレスバトルで6人パーティでバトルを楽しめます。前衛と後衛の2つのチームの連携を組み合わせたマルチリンクターンバトルでロードなしで戦闘へ切り替わります。

ゲーム全体のテンポが良くなっています。パーティメンバーの2人がタッグを組んで発動する必殺技のデュアルトリガーをはじめとした、数多くのバトル演出を取り入れています。迫力のバトルと2種類のパネルで調合を楽しむ事ができます。

パズルのように材料をパネルに配置して調合を行う事ができ、通常パネルのほかにゲームが進むと難度が高いリバースパネルを選択して調合できるようになります。リバースパネルは複雑ですが、うまく材料を配置する事で高い効果のアイテムを調合できます。

The Witcher 3: Wild Hunt

CD PROJEKT REDから2015年5月18日に発売された『The Witcher 3: Wild Hunt』はストーリー重視のオープンワールドRPGで、プレイヤーは怪物狩りを生業とするゲラルトとなりエンディングに影響を与える様々な決断を下しながら世界を旅していきます。

ゲラルトは幼少期から訓練を積んだ事で超人的な技術や反射神経を持っており、熟練のハンターの力を使ってモンスターを駆除していきます。武器や薬はアップグレード可能となっており、武器と戦闘用の魔法を駆使して容赦なく敵を倒していきます。

報酬は武器をアップグレードして特注の防具を購入したり、馬のレースやカードゲームに夜の娯楽に使用する事ができます。広大なオープンワールドで忘れ去られた遺跡、洞窟、難破船を探索しながら鍛冶職人と取引し、広大な平原や山脈、海で狩りを行います。

最も重要な任務は予言の子を見つけ出す事で、この任務が世界の存亡を左右する事になります。怪物、精霊、支配者など様々な脅威がゲラルトの前に立ちはだかります。メインストーリーとサブストーリーには豊富な選択肢があり、行動によって世界が大きく変化していきます。

MONSTER HUNTER RISE

CAPCOM Co., Ltd.から2022年1月13日に発売された『MONSTER HUNTER RISE』は新しいモンスターとフィールドが登場する『MONSTER HUNTER』シリーズの最新作で、ハンターを操作して縦横無尽に躍動するアクションでかつてない狩猟を体験する事ができます。

新しいシステムの翔蟲アクションではモンスターの背中に乗って操る操竜や、鉄蟲糸は指示した方向へと飛びハンターを引き寄せてフィールドを縦横無尽に移動する事ができます。また壁に向かって疾翔けをすると壁走りのアクションを行う事ができます。

シリーズでお馴染みのオトモアイルーに加え、新しい仲間のオトモガルクが登場します。オトモガルクはハンターと連携して攻撃を行ったり、ハンターを背中に乗せてフィールドを素早く自由に移動する事ができます。移動中にはアイテムを使用する事ができます。

使用できる武器は14種類登場し、入れ替え技によって新しいアクションを使う事ができます。物語の舞台はカムラの里となっており、武器や防具の加工屋など様々な施設があります。個性豊かなキャラクターが多数登場し、ハンターと物語を勧めていきます。

ELDEN RING

FromSoftwareから2022年2月25日に発売された『ELDEN RING』はオープンなフィールドと巨大なダンジョンでの冒険が楽しめるアクションRPGで、本格的なダークファンタジーの世界を舞台に立ちはだかる困難と乗り越えた達成感に、探索による未知の発見を楽しめます。

ゲームでは刺激に満ちた広大な世界が広がっており、多彩なフィールドやダンジョンがシームレスに繋がっています。探索では未知の発見による喜びや達成感へと繋がる圧倒的な驚異がプレイヤーを待っています。探索は自由度が高く自由かつ快適に楽しめます。

またジャンプアクションを追加した事により攻略の幅が広がっています。操作するキャラクターは外見のカスタマイズと、武器や防具と魔法を組み合わせて自由にカスタマイズできます。プレイスタイルに合わせてキャラクターを自由に成長させる事ができます。

戦闘では近接戦闘をはじめ魔法や弓矢を使って遠距離攻撃を行う事ができ、身を潜めるステルスや霊体を召喚して共闘するなど豊富な戦略で戦闘を楽しめます。重厚な物語が断片的に語られていき、群像劇が展開されます。オンラインでは一緒に旅をしたり独自の非同期オンラインに対応しています。